2013/11/17

書籍のご紹介「FXメタトレーダー4&5一挙両得プログラミング」



ついに、メタトレーダー4&5の両方に対応した書籍が販売されました。  予約で購入して読んだので、ご紹介したいと思います。





■ 書評・感想など

最初は、現状では情報が少ないMT5目的で購入したのですが、MT4の最新機能についても盛り込まれただけでなく、より高い視点から見た、プログラム・設計・検証やその背景なども解説されていました。 MT4利用にあたっても、良い書籍だと思います。 実はMT4についても、いろいろ発見がありました ^_^;

MT4とMT5ではプログラムの互換性が無いのですが、両方を対比させながら解説されており、本書のオリジナル部品を使う事で、少ない修正でどちらのバージョンでも動く様、工夫もされています。

オリジナル部品は、設計が美しいだけでなく、設計の背景説明も充実しており、多くの気づきが得られると思います。 段階的にプログラムを拡充・修正していっているので、理解もしやすくなっています。

またMT5では、両建てが不可になり、特に、複数のEAを動かす場合など問題が出てきます。 このオリジナル部品では、仮想ポジションという概念を用い、細やかな工夫で、シンプルに美しく、実装されています。

文章も、非常に読みやすく、プログラミングの全体像を俯瞰できる様になるのではないでしょうか。


■ MT5について

全般的に、とても美しくなったと思います。 より本質的な言語体系やAPIになっており、最初からこの言語体系だったら、と思います。

FXだけでなく、取引所取引にも対応したメタトレーダー5。 自動売買できる市場の幅を広げるためにも、是非とも普及してほしいところです。


■ まとめ

今となっては、メタトレーダー4に関する書籍も多くなりましたが、最初に書籍を書かれたのは、豊嶋先生ではないでしょうか? そして今回、メタトレーダー5が登場し、プログラム言語体系も大幅に変わりました。 そしてまた、この新しい技術に果敢にチャレンジした本書は、とても価値があると思います。

ちなみに、オリジナル部品は、著者自身も利用している部品なので、不具合あれば、連絡してください、とのことでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿