2011/07/07

MT4用EA開発時代 - ネットワーク障害が発生した!!



さて前回は、MT4障害監視システム「ahfw_hc」ベータ版初回リリースのお知らせをしました。今回は、実際に発生した障害発生時の状況と、考えた事について書いてみたいと思います。


今考えているEAの動かし方は、マーケットが開いている間はMT4のEAをずっと動かしっぱなし。
そんな中、もともとの構想では、PC/ネットワーク障害検出方式として以下の方法を考えていた。

【PC/ネットワーク障害監視方式】
-------------------------
1.普段使いPCでUltraVNCというフリーのリモートデスクトップのクライアントを起動
  してトレード用PCを見る。リモートデスクトップクライアントが止まれば、トレード
  用PCで障害が発生した可能性ありと判断。
2.WindowsLiveMessengerで、トレード用PC用のアカウントがオンラインかオフラインか
  を見て、携帯や普段使い用PCで、トレード用PCで障害が発生していないかを確認
-------------------------

今もデモ口座で、MT4用EA監視をこの運用でしていたが、とある日。



ん?リモートデスクトップクライアントが閉じてしまった。。



慌てて、トレード用ノートPCを置いてある所にいって、PCの画面を見てみると。



「IPアドレスが競合しています」

との表示。。


普段使い用PCでWindowsLiveMessengerを見てみると、トレードPC用のアカウントは確かに「オフライン」になってる。。でも、普段使い用のPCで普通にインターネットを使えている。



つまり、家庭内乱 家庭内LAN障害



慌ててトレード用PCの再起動をすると、WindowsUpdateが走り出し、なかなか再起動が完了しない。

そしてやっと一旦Windowsが終了し、起動が開始したのでほっとして、普段使い用PCで、トレード用のWindowsLiveMessengerアカウントがログインするのを待っていたら、なかなかログインされた旨の表示が出ない。

そしてまたしても、トレード用PCのところまでいってノートPCのフタをあけて見ると、チェックディスクが走っていた。。。

しかし待てどくらせど、トレード用のWindowsLiveMessengerアカウントがログインした通知が出てこない。

またしても、トレード用PCを見てみると、また「IPアドレスが競合してます」の表示が。

ん???DHCPなのに、再起動しても競合が収まらない。
「ipconfig」コマンドをトレード用PCで実行してIPアドレスを確認。
そして「ipconfig /renew」コマンドでIPアドレスをDHCPから再取得を試みるが、IPアドレスは変わらず、競合したまま。

フト思い立ち、普段使い用のPCのIPアドレスを確認してみると、


普段使い用PCのIPアドレスが、トレード用PCと同じやんけ。。。


なので、普段使い用のPCで、「ipconfig /renew」を実行してみると、エラーが発生し、IPアドレスをDHCPから再取得できない。。

どうも諸悪の根源が普段使い用のPCにあるみたいなので、再起動実施。
そして、「IPアドレス競合」も解消し、無事MT4の稼動開始まで完了。




問題検出から復旧まで約30分。



今回の事でEA実行中の障害というものを少し実感できた。


今回の事象の原因に限った話だと、外出中/旅行中は普段使いPCは停止させてるので大丈夫だし、たまたま家にいてたから右往左往しながらも30分程度のMT4停止時間で対応できた。

でも、外出中/旅行中にネットワーク障害/PC障害だったらと思うとゾッとしてしまった。
#トレードルール上は必ずSLを指定していて、新規発注もされないので、最悪の事態は避けれるけど。。
 (全部SLにひっかかっても大丈夫な様にサイジングしてるので)



それはそれとして。




外出/旅行中にPC/ネットワーク障害が発生して、
障害を知ったとしても、家に帰るまで対処できない。



やっぱりVPSを使おうかなぁと再考し始めた。



某VPSだと、Andoroid端末からでも「iTap-mobile RDP」とか「PocketCloud」というソフトを使うとVPSにアクセスできるらしい。

以前検討したときは、PCからVPSへの接続が出来なくなった時に、何か発生しても対処できないという理由で、VPS利用に消極的だった。

でも、Andoroid端末からもアクセスできるとなると、VPS採用も再考の価値がある気がしてきた。
#自宅で使ってるUltraVNCというリモートデスクトップに、Andoroid端末で「PocketCloud」からアクセスしている人の記事も発見したので、
 VPSでなくてもスマフォからトレード用PCへのアクセスできそうだけど。


じゃあ、VPS利用で可用性が向上するのかどうか。

某VPSサービスのHPを見てみると、平日日中帯に2時間弱のリモートアクセスができない障害が発生した記録が。そして、VPSどの程度の冗長化構成になってるのかが不明。なので、冗長化構成について細々と問い合わせてみた。
#そんな内部設計の情報を、教えてくれるのか疑問だけど。。



デモ口座とはいえ実際の障害を体験できたのは、改めてPC障害/ネットワーク障害対応を考えるきっかけになったし、心の準備という「リハーサル」になって良かったと思った記事でした。







めでたしめでたし。







そういや、Andoroid端末

持ってないや。。







そして、「なんじゃそりゃ」という内容でお茶を濁して、「FXシステムトレード初心者奮闘記」の「MT4用EA開発時代」は、MT4用EA開発用共通部品「ahfw」MT4障害監視システム「ahfw_hc」のバージョンアップリリースに進むのでした。
#家庭内はいたって平和です。。

0 件のコメント:

コメントを投稿