2012/05/02

MT4用EA実行環境構築 - スマホからMT4を操作する(誤操作防止対策)



またしても1ヶ月前になってしまった前回記事は、MT4用EA実行環境でインターネット障害発生時の回線自動切換え方式について書きました。今回は、有事の際に、外出先から自宅PCで動かしているMT4を操作する時の工夫について書いてみたいと思います。

本題に入る前に、嬉しい事が!!
なんと、Android用MT4アプリが登場した!#"MetaTrader"で検索すると出てきます

なので、外出用PCは不要になり、外出時はスマホだけで障害対応可能。
元々外出用PCの想定利用用途は、外出時に、甚大な災害発生や自宅が火災になった場合等。
これらの状況になった場合は、外出先からでも保有中オーダを全部決済するという運用。
なので、決済さえできれば十分!荷物も軽くなるので嬉しい!

さて、話しは戻して、実行環境全体は、以前の記事の通りで、外出先からスマホで自宅で動作しているMT4を操作する場合は、以前の記事で紹介したスマホ上のTeamViwerでPCにリモート操作する。

ちなみに、スマホのTeamViwerからPC上のMT4にアクセスした時は以下の雰囲気。

【スマホからリモートアクセスした様子】
------------------------
ピントずれちゃった・・・
------------------------

TeamViwerを選んだ理由は、固定IPアドレスもドメインも不要という点と、通信が暗号化されているので、セキュリティの観点で概ね問題ないという理由。「概ね」と書いたのは、この通信自体が、TeamViwerのどこかのサーバを必ず経由しているので、そのサーバではやりたい放題。なので、TeamViwerという会社を信用するかどうかという判断。パスワードが平文でインターネットで流れる様な他のリモートアクセス認証方法よりかはよっぽど安全と考えてTeamViwerにする事にした。



そして、ここでも注意点が。


それは、スマホのちっちゃい画面から指先でPC画面を操作するから、誤操作が発生しやすいという事。


本番開始前、実際にTeamViwerを使ってみた時にまずやってしまったのは、「気配値表示」を表示させた状態での操作。スマホでの操作は、ディスプレイを指でなぞったり、タップしたりする。MT4の画面がスマホに収まらないので、スクロールも指でなぞって操作。この時に、「気配値表示」にある通貨ペアを選択してチャート上にドロップしてしまった。当然の結果として、EAを動作させていた通貨ペアが変わってしまうという事故が発生。ある意味スマホによる障害復旧というリハーサルをしていたから見つかって良かったとも言える。

この問題は「気配値表示」を非表示にしておけば解決する。


しかし怖いぞ。。。


スマホが時々プチ・フリーズするという事も誤操作につながりやすい。リモートアクセスしている状況はトラブル発生時が想定され、心理的に焦りもあるはず。電車に乗っていて不安定な状況で画面操作が必要になるかもしれない。

他にも誤操作してしまう要因あるはずなので、画面を精査した結果、以下の様にMT4の画面表示を変更。

【誤操作対策】
------------------------
「気配値表示」ウィンドウを非表示に変更
「新規注文」ボタンを非表示に変更
「周期設定」を非表示に変更(1Hとか4Hとかのボタンたち)
------------------------



これで完璧 ♪


と思ってテスト継続していたら、またしてもあるチャートの通貨ペアが意図しないものに変わっている事を発見。しかも発見したのは、本番開始後の本番用MT4


ん?????
どうやったら表示しているチャートの通貨ペアを変更できるのだ???
メニューはクリックしてないぞ????


そして実験用のMT4で画面操作を試行錯誤した挙句にわかったのは、「取引」タブに表示されているオーダを選択して、チャート上にドロップすると、チャートの通貨ペアが選択していたオーダの通貨ペアに変わってしまうという事。なので、MT4画面下のタブ選択を、以下の様に「取引」タブではなく、「操作履歴」に変更。

【改善後画面1】
------------------------
------------------------

それでも、リモートアクセス直後に不用意なMT4操作を行ってしまいそうになったので、今はMT4は最小化。今のトレード用PCの画面はこんなイメージ。

【改善後画面2】
------------------------
------------------------

これで、誤操作問題は無事落ち着いた。


これでスマホさえあれば外出先でも安心♪

#携帯電話回線が生きていれば・・・



本番開始時は、最終的に投入する金額の10%から始めた介があったというもの。
本番誤操作で、本来結構大きな勝ちトレードになるはずだったのを間違って決済してしまうという結果に。
#不明で把握していないオーダは決済するロジックがあるので。

そして、「FXシステムトレード初心者奮闘記」は、MT4用EA実行環境構築で、トレード用PC障害時の検討に進むのでした。
#今ライブ口座で動作中のEA君、口座残高は当初資金から0.9%減少。まだ1日も元本上回ってないんですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿