2011/01/02

FX裁量トレード時代 - 上達法を知りたい!



さて、前回新たなテクニカル指標を勉強したにもかかわらず、成績は変わらず。
皆が上達していっている過程が気になりだした私でした。


そして見つけた書籍が、最初のブログ記事で紹介したFXトレーダーの大冒険

野望を持ちつつFXを始めた主人公が成長していく様がかかれているとのこと。
読み始めました。
以下、読み薦めてみた感想です。

--------------------------
主人公、もしかしてオレよりアホ???

あ~!!それはやったらあかんやろ!!

お!だんだんちょっと前のオレみたいになってきたやん。

 主人公:「トレードしなきゃ儲からないじゃないですか?」
 指導者:「トレードしても、儲かってないじゃない」

それでも、トレードをやめれない主人公。

主人公、完全FXトレード中毒やな!


というか、オレも完全にFXトレード中毒やん!!!


ん???主人公が成長していっている。。

ん?????

いつの間にかオレ抜かれてるやん!!!
---------------------------

そして学んだこと。


・FXトレード中毒症を自覚し、自制すること。
FXトレードは仕事だ
・FXトレードする前にはバックテスト(過去データを元に仮想的にトレードして、そのトレード手法の有効性を評価すること)が必要だということ。しかも最低1000回


確かに!!

そうだ!! そもそもトレードする理由は、儲ける事や!!
トレードすることは目的じゃないんや!!


言われてみれば、あたりまえやん。。。


まず、バックテストの勉強と、バックテストをしよう!!
あと、もっと自分を自制しよう!


と誓ったにもかかわらず、なぜか「FXシステムトレード初心者奮闘記」FX裁量トレード時代はまだ続くのでした。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿