2011/09/15

MT4用EA開発時代 - MT4用EA共通部品「ahfw」/MT4障害監視システム「ahfw_hc」バージョンアップと今後の予定



さて前回は、MT4用共通部品「ahfw」MT4障害監視システム「ahfw_hc」の設計書レビューとソースコードレビュー結果反映版のバージョンアップリリースと、OrderSelectのバグを見つけた話をしました。今回は、機能テスト完了したので再度バージョンアップのお知らせと、今後の予定等について書いてみたいと思います。

【今回のお題】
----------------------
1.テスト状況について
2.MT4用EA共通部品「ahfw」バージョンアップリリースのお知らせ
3.MT4障害監視システム「ahfw_hc」バージョンアップリリースのお知らせ
4.今後の予定
  前倒し作業と、追加で最適化とかトレードルールの改善とか。
5.もしかして「OrderSelect問題」の原因は。。。
----------------------

【テスト状況について】
-------------------------------
さて前回のブログ記事からだいぶ日がたっちゃいましたが、その間粛々と9月の予定である、機能テストを実施してました。前回のリリースでは48件のバグ/改善項目があったんだけど、今回の機能テストでは16件のバグ/改善項目を摘出!


バグが収束傾向にあるからいい感じ!!


さて、残ってた8月分作業と、9月に予定していた作業は以下の4点。

●完了した8月の残作業
 1.トレード用PCクリアインストール
 2.最新Buildにバージョンアップ
●完了した9月の作業
 1.AUDUSDの再最適化
 2.機能テスト実施

もともと9月一杯かかるかなと思ってたのもまで含めて、早くも全て終了!!


手を抜いたんじゃないか?と思ってる方、







正解!




実は網羅性はある程度キープしつつも、バリエーションは思いっきり減らして、テスト項目数を減らしました。。。



でも、今までずっと4つのデモ環境で必要以上にEAを動かしていて、そのログ精査をずっとしていた。そして、そのログ精査方法はトレードサーバからのエラーコードを主軸に見ていた。でも、もう出尽くした感じになっちゃったので、ログを精査する範囲を広げてEA動作の正常性を確認する様に。

もう一つ、元々予定していた「AUDUSDの再最適化」の実施。

これで機能テスト以外にも、都合バグ2件摘出できたので、やってよかった!!

という事で、無事9月分の作業予定も終って、開発の山場は乗り越えた感じになった~
----------------------------------

という事でリリースのお知らせです!

【MT4用EA開発共通部品「ahfw」ベータ版バージョンアップリリース】
--------------------------------------
1.今回の修正内容
以下はプログラムに修正が発生した10件。他の6件は設計書誤り。
  ●設計変更/改善
   ・証拠金観点で発注失敗した際、クリティカルエラーとして該当EA+通貨ペアを発注禁止状態
    にしていたが、警告レベルのエラーに変更。発注可能な証拠金の状態となり、発注に成功
    した場合は、その旨もメール通知する様に変更。
  ●重要度-大
   ・GetMaxLotSize()で証拠金維持率の計算式が間違えていたのを修正
  ●重要度-中
   ・CalcLotSize()の第一引数が不正な場合に、-1が返却されないバグを修正
   ・CheckLotSize()の第一引数が不正の場合、FALSEを返却していないバグを修正
   ・EAをチャートから削除しても大域変数の"FW_ThreadStartTime" が残ってしまうバグを修正
   ・トレードログで、オーダ保有中にプロパティ変更したら、変更後のプロパティが出力
    されるバグを修正(ユーザーズガイドも併せて修正)
  ●重要度-小
   ・提供テンプレートでEAToOrder()のロット数を求めるコメントアウトしたロジックの、vCmdとすべき
    箇所がcmdになっているバグを修正
   ・FWModifyOrderでSLが凍結レベルにある場合でSL補正された場合に毎回ログ出力
    されるバグを修正
   ・FWModifyOrderでSL補正されてなくても、補正した旨の運用ログが出力される事があるバグを修正
2.ダウンロードページ
  以下のブログページからダウンロードしてください。
  #今回はベータ版1.05です。
  
  
--------------------------------------

【MT4障害監視システム「ahfw_hc」ベータ版バージョンアップリリース】
--------------------------------------
1.今回の修正内容
  ・MT4再起動リトライアウト時にその旨のメールが送信されない事がある
   バグを修正
2.ダウンロードページ
  以下のブログページからダウンロードしてください。
  #今回はベータ版1.03です。
  
  
--------------------------------------


そして山場を超え、今後の予定!


【今後の予定】
--------------------------------
さて開発も前倒しで山場を無事に超え、多分MT4用EA共通部品開発作業も落ち着くので、今後の予定を見直そうかと。

もともと10月の予定としては、「障害試験」/「過負荷試験」だけだったんだけど、実際問題1回そういう状況を作ってしまえば長時間流してる事に意味があるのであって、作業自体は少ない。

なので、一部作業の前倒しと追加でやりたい事を纏めてみた。

1.スマートフォンによる外部からトレード用PCへのアクセステスト
  「TeamViwer」というソフトを使えばできるっぽいけど、不安定という話も小耳に挟む。
  人によってはPCを道連れにお亡くなりになる事例もあるので、早めに評価を試したい。
  なので、11月評価開始予定を10月開始もしくは9月下旬からの開始に前倒しする。
  
  決して、早くスマフォが欲しいからではありません。。
  
#「きっとスマフォが欲しいだけだ」とヨメが。。。 
  
2.最適化方法の見直し
  きっかけはPhaiさんのブログFXシステムトレード研究ノート~上級者用~」で考案されてた、
  フォワードテストと再現性指数」という記事の内容。
  

  もうこの記事の内容が、わしの心を掴んで離しません!

  
  該当ブログ記事とはちょっと異なる目的だけど、この手法を使ってウォークフォワード分析で、
  最適化目的関数と最適化期間/ウォークフォワード期間の妥当性について再度検証して
  みようかと。
  
  今まで1回のフォワードテストでは最適化期間のベストのパラメータセット1つだけが評価対象
  だったけど、この方法を使えばスキャン数である100個のパラメータセットを総合的
  に評価できる様になるので、より信憑性のある評価になるのではないかと。
  
  今までのウォークフォワード分析でのWF効率を期間毎に見た場合、ばらばらすぎて評価に
  値しない状況だったけど、前述のブログで登場する手法を使えば期間毎のばらつき具合を
  もっと客観的に評価できるんじゃないかと。
  
3.トレードルールの見直し
  今更ですか?という話しはあるんですけど、ちょっと試して見たい事がでてきた。
  つい先日行って来たセミナーの中で、シストレのメリットの一つとして、
  「トレード状況を客観的に見れる」という点があったけど、まさにそれ。
  
  デモ口座で本番想定の設定で動かしている環境が一つあって、それをずっと眺めてた。
  
  それで気になったのが、急激な値動きに弱いという点。
  
  なので、時間が間に合えば、今使ってるSMAをWMAかEMAに変更してみて
  評価してみようと。
--------------------------------

そして、ちょっとした小ネタ

【もしかしてOrderSelect問題の原因は。。。】
--------------------------------
かねてから根本原因がわからず、start()関数を排他制御することで問題回避していた、「OrderSelect問題」。該当事象が発生してて口座開設予定FOREX.com」のサイトを見てるとこんな事が書いてた。


 【Expert Advisors(EA) 使用時の注意点 2011/7/20 19:04】 
 MetaTrader4の取引口座内において、誤約定・誤作動が発生いたしました。システムを正常稼働
 させるためEA使用時は、以下の点をお控いただきますようお願いいたします。
 1.同一取引口座内にて複数のEAプログラム使用・運用。(EA使用の場合、1取引口座、1EAの
   使用・運用をお願いいたします。)
 2.残高不足状況下において、EAのセット。(一旦ログオフし、EAプログラムの確認および証拠金
   を確認してからの運用をお願いいたします。)

特に問題は、上記「1.」の部分。

他のMT4対応FX業者ではこんな制限無いよね???
#気付いてないだけという話もある様な気がするけど。。

勘でしかないけど、OrderSelect問題」の原因はココにあるんじゃないかと。。
そもそも1EAといってるけど、1EAの定義がわからん。
つまり、1つのMAGICナンバーと言ってるのか、1つチャート上だけでEAを動かせと言ってるのか不明。

最終形として想定してる、3種類のEA×4通貨ペアだと12口座開けと???






ありえへん。。



問い合わせてみよ。。。

★★2011/9/15 15:08追記
★★
問い合わせの結果、以下の回答がありました。対応が早かった!
A:現在においては同一取引口座内にて複数のEAを使用していただくことは問題ありません。但し個々のプログラムに依存することもありデモ環境等を使っての確認をお願いしております。なお残高不足状況下においてのEAのセットに関しましては引き続きご使用をお控えいただくことをお願いしております。(発注されない注文となるため) --------------------------------






という事で、「MT4用EA開発時代」は一旦終了!!
#バグとか発見があれば、また記事にします。




そして「MT4用EA開発時代」は一旦終了し、「FXシステムトレード初心者奮闘記」は「初本番に向けて」に進むのでした。
#実はBuild402にしたらPublisher機能が途中で止まるという事象が発生する様に。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿