2013/05/14

MT4EAトラブル - 非営業時間帯の、ローソク足出現


前回は、MT4EAを運用していて体験したトラブルの一覧と、そのうちの一つ「バージョンアップトラブル」について書きました。

今回は、トラブル一覧に書いた「非営業時間帯の、ローソク足出現」について書きたいと思います。 正直、かなり想定外な出来事でした。



1.発生事象

ライブ口座で、新規発注されるべきタイミングで、発注されなかった。 デモ口座では正しく発注されていた。

該当EAは、4H足で動作していて、移動平均交差の様なタイミングで新規発注する。 発注に失敗した様なログも、何か障害の予兆の様なログも残っていない。


2.原因

該当時間帯は、年末の特異な営業スケジュールで、非営業時間。 非営業時間なので為替レートを配信していない。 しかし、為替レートを配信していない時間帯のローソク足が出来ていたため。 

臨時的に非営業時間になった時間帯は、以下の通りで、12/25 6時~12/26 20時。

【年末年始スケジュール】
日付 曜日 主な行事 取引時間
  :
12月25日 火曜日 午前6時まで
12月26日 水曜日 午後8時から
  :

→ 年末年始の取引時間とカスタマーサポート時間及び入出金に関するご案内


しかしその非営業時間帯に、本来存在しないハズのローソク足が出来ていた。  具体的には、以下のチャートの通り、非営業時間帯であるはずの、12/26 16時の4Hローソク足ができていた。



たまたま新規発注シグナルのタイミングが、上記12/26 16時だったが、非営業時間帯が故に、為替レートの配信がされていなかったため、発注されなかった。 

営業再開し、為替レート配信が始まった20時の時点では、売買シグナルのタイミングの一つ後ろのローソク足になっているので、発注されない。 もし、ローソク足が存在しなかったら、20時のローソク足で発注されていた。 

ちなみにデモ口座では、非営業時間帯も為替レートが配信されていたみたい。


3.処置

FX業者に言う。

ちょっと前に言う機会があったのに、忘れてた(汗  プログラムでの対処は難しいと思う。。。


勘弁して欲しいです。。。。




そして、「FXシステムトレード奮闘記」は、トラブル詳細に進むのでした
#運用中EAのパフォーマンスは、PFが1.2まで低下。。。



1 件のコメント:

  1. はじめまして

    「モンスターさやねぇが金融市場をしゃぶりつくす」というブログの運営者です。
    このたびはぜひとも相互リンクをお願いしたく、ご連絡させていただきました。

    勝手ながら当ブログにリンクを張らせていただいております。

    まだまだ未熟なブログですが、何卒よろしくお願いします。

    URL
    http://eternalbwin.blog.fc2.com/

    E-Mail
    eternal.bwin@gmail.com

    返信削除