2013/07/12

メタトレーダ4実行環境のAWS化計画について



嬉しい事にリクエストがあったので、メタトレーダ4実行環境のAWS化計画についてです♪

AWS(Amazon Web Service)上でメタトレーダー4の自動売買プログラムを動かせる様にして、自宅の通常用パソコンで障害があったら、AWS上のメタトレーダー4に切り替えれる様にしよう、という計画です。
メタトレーダー4の自動売買プログラムを動かす環境は、色々検討した結果、自宅にパソコンを用意して、動かしていました。

自宅のパソコンは2台あって、使わなくなった古いWindowsXPパソコンを使用。 片方は通常メタトレーダー4を動かしておくパソコン、もう片方は、通常用のパソコンが故障したときに備えとして、直ぐに切り替えれる様にしている、予備用パソコン。

WindowsXPがぼちぼちサポート停止になるので、対策が必要に。
通常用パソコンは、5万円ぐらいのWin7パソコンを新規購入。

でも、ほぼ使わない様な予備用パソコンを、新たに買うのは、勿体無い
 → 時間貸しのAWSに環境用意すればいいじゃないか!
という感じです。

現在、予備用PCは、スタンバイ状態にしていて、通常用パソコンで障害が発生したら、手動で切り替える運用にしています。

これは、電気代の節約と、自動で切り替える仕組みがなかなか難しく、考慮モレがあった場合に、両方のパソコンで注文してしまい、結果的にポジションが2倍になってしまう可能性を秘めているので、安全をとって手動切替する事に。

この様な運用なので、AWS運用に切り替えたとしても、通常はEC2インスタンスは起動していないので、週次メンテナンス費用と、ストレージ費用ぐらいで済んで、コスト的に大夫有利。

ついでに、自宅運用での弱点として、電力障害に弱い点。  AWSで動かすことで、雷・災害などで停電が発生して、長時間化するケースをカバーできる。(自宅にUPSは用意してるけど)

安いVPSよりも、AWSのEC2の方が可用性は高いだろうし、今回の運用方法だと時間課金のAWSの方が安く済むと、考えています。

いかんせん、AWS EC2を使った事が無いので、机上の空論になってしまう可能性もあったりします(笑)

ご不明な点は、お気軽に♪




9 件のコメント:

  1. こんばんは
    7/27参加のgaobu-と申します。
    飲み会は、よろしくどうぞ~♪

    返信削除
    返信
    1. gaobu-様

      コメントありがとうございます!
      飲み会、こちらこそ、よろしくお願いします。

      お会いできるのを、楽しみにしております♪

      削除
    2. おはようございます。ダテノミクス参加の窮鼠と申します。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    3. 窮鼠様

      いよいよ今日ですね!

      こちらこそ、よろしくお願いします。
      楽しみにしています♪

      削除
    4. 窮鼠様

      いよいよですね!
      お会いできるのを、楽しみにしています。

      こちらこそ、よろしくお願いします♪

      削除
  2. 昨日はオフ会お疲れ様でした。
    奥さんと一緒だと、あの中華でも大丈夫ですね♪

    専業目指して頑張るぞ!
    また飲みましょう~

    返信削除
    返信
    1. やろころ様

      昨日は、お疲れ様でした!
      お会いできて、嬉しかったです

      是非、また飲みましょう♪

      削除
  3. 野良猫です。
    オフ会、お疲れ様でした。
    シストレに興味があって、お話いろいろ聞かせていただき
    ありがとうございました。
    考え方から何から
    『凄い!』
    の一言につきました。
    そして、自分の未熟さを痛感です。
    勉強になりました。
    今後もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 野良猫様

      お疲れ様でした!
      ホント、色んな方がおられて、刺激を受けれましたよね~

      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

      また飲みにいきましょう♪

      削除