2010/12/31

FX裁量トレード時代 - 一目均衡表と共に③



前回のブログで初撃沈した話までしました。今回はその続きでまだ裁量トレード時代です。

でも、1回負けたぐらいでめげるわけめげるわけがありません!!
というか、

トレードすること自体が楽しいのです!!

トレードしたい!!

トレードしたい!!

トレードしたい!!


もう頭の中はトレードで完全に脳の中が支配されていました。

一日中チャートを眺める見る毎日。
発注しては、結果を待つ日々。


ちょうどその頃、とあるブログで絶賛していた「実践 生き残りのディーリング (現代の錬金術師シリーズ)という本を読んでいました。
その本、トレードする事にすごくアグレッシブなトーンなんです。

「ポジションとらなくてどうする!!」
「『休むも相場』って、メリハリつけてんのか?」
「ポジション持たなくて儲けれるのか?」

そんな感じなんです。

#実はいいこと一杯書いてるんです。当時の私の経験値と性格にはあってなかったんです。
 しかも、重要な事は理解できていなかったんです。
 なので、この本でトレードしたい気持ちを後押ししただけの状態。。。

やっぱり経験第一!!

いろいろ試したくなってきたのです!

あーでもない。こーでもない。
あ!!こんなパターンいけそう!


考えてみて、試して見る。

試してみたいんです!


で、試せば試すほど、勝率がどんどん低下。。。。。


小額ずつながら、どんどん減る口座残高。


収支もついにプラスからマイナスに転落。


。。。。ん??
そういや、先の本に、いろいろ相場格言がでてきたなぁ。
先人の知恵を活かすんだ!!と思って格言集も購入。

格言で学ぶ相場の哲学

読みましたよ。

そして衝撃的で、考えてみりゃ当たり前の格言


「初心者に勘はない」


みもふたもない。。。。。


そして、トレードしたい病に冒されている自分に薄々気づきつつも「FXシステムトレード初心者奮闘記」FX裁量トレード時代はまだ続くのでした。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿