今回は、スキャン中はForexTester2で何もできないので、ついにMetaTrader4によるEA開発に進む準備を始める様子を書きたいと思います。
以前の記事 で書いたとおり、MetaTrader4(以下MT4)でのEA開発と評価をしようと思ったら、まずは実際にトレードするFX業者を決めないと!
(FX業者によって微妙にMT4のアプリが違うし、過去データも実際取引するFX会社のものがいいし)
この時想定していたのは、VPS上でMT4を動かす予定。
ということで、以前探していたときに見つけたサイトを改めてみてみた。
【MT4対応FX会社一覧】
--------------------
--------------------
そして、A社がなんと、一定金額を口座に入れておけばVPSがタダ!
しかもよく名前を聞くところ。
そして、Twitterで「A社にしよっかなぁ」とつぶやいたところ、ありがたい事に、
「X系列はやめておいた方がいい」
というアドバイス!!!
さっそく、A社がX系列かどうかサイトではわからず、先ほどの方に質問したところ見分け方を教えてもらった。感謝!!!
そして消え去るFX業者数社。。。
さて、次は以下のクチコミを見てみた。
【FX業者クチコミサイト】
--------------------
--------------------
ん???
逆指値/指値で発注するとき、10pipsとか20pips離さないといけない??
スリッページがひどい?サーバが不安定??
そして、候補から消えるFX業者達。。
すると、評判よさげで上記制約が無く、クチコミでも評判が良い海外のB社を発見。
しかし、金融庁に登録してない。。。
気になって金融庁のHPを調べてみると、「警告書の発出を行った無登録の海外所在業者 」の一覧にB社の名前が。。。
評判もいいし、X系例でもないし、捨てがたいB社。
B社のHPから、今後どうする予定なのか聞いてみると、以下の回答。
「 弊社弁護士からの回答では一切問題ないとのことで現状続行です。
注意: 弊社は海外業者のため一切日本で営業できないのは存じてます。
弊社XX(EU)の金融庁元で運営してるので一切日本の規制外ですのであえて
何かアクションを起すということもございません。」
警告書発出されてるのに、
何もアクションとらないの???
次は、金融庁のHPから「警告書を発出したFX業者が、正当性を主張し、金融庁に登録しなければどうなるのか?」と正式質問。
●金融庁(電話!)回答
「業者にどういう措置がとられるかはケースバイケース。日本国籍の顧客と取引をした場合、
業者が罰せられる可能性がある。
顧客側も該当業者と共謀していれば罰せられる可能性がある。これ以上詳細な事は弁護士
に相談すること。」
法的にどうなるのかわからんのやったら
警告書出すなよ。。。
そして、またB社に、金融庁からの回答内容にもとづいて、B社にとっての法的正当性根拠を正式質問してみると。
●B社回答
「現状法的正当性など弊社弁護士からは特に説明があるわけではございませんので
回答できません。登録等も必要があればその時検討する状態です。」
会社の正式回答としておかしいやろ。。
なぜ金融庁に登録しない。。
そして候補から消えたB社。
そして改めてFX業者一覧を眺めてると、C社の存在を発見!!!
金融庁に登録済み!
しかも、X系列でもないし、クチコミみても評判よさげやし、指値/逆指値の10pips制約無いみたいやし!!しかも信託保全100%! しかも、条件整えばVPSもタダ!!!
C社に決定!!!
と、Twitterでつぶやくと、
「信託保全、大丈夫と思ってるの?」
旨のアドバイス。。。
ナヌ??信託保全100%でも安心できないのか???
そして改めて信託保全に関してネットを探してみると。
【信託保全関連記事】
----------------
----------------
色々落とし穴が。。。。
C社に正式質問してみないと。。。。
そして予想外の、FX業者選定難航に戸惑いながら、「FXシステムトレード初心者奮闘記」は、「ウォークフォワード分析 」のスキャンをしながら、とりあえずC社からMT4をダウンロードして使い始めたのでした。#アドバイスしていただきありがとうございました!!
0 件のコメント:
コメントを投稿