2011/03/03

FX売買システム多市場多期間最適化時代 - 1セグメント目12通貨ペア評価。ん???


さて前回は、新SmoothMADIシステム」を多市場多期間最適化検証2通貨ペア目(CHFJPY)を評価し、天国への階段を登った気分になったところまで書きました。当然いい意味ではありません。今回は、予告通り14通貨ペア評価を開始した様子を書いてみます。

ということで、まずは1セグメント目の検証結果。
14通貨ペアといいつつ、このセグメントのデータは12通貨ペア分しかありません。
(NZDJPY/NZDUSDは2003年から)

【1セグメント目結果概略】
------------------------
利益テスト数率(通貨ペア平均):22%
平均利益(通貨ペア平均)   :-3,116US$
利益テスト数率20%超過の通貨ペア数      :5/12
利益テスト数率 0%の通貨ペア数        :4/12
平均利益がプラスの通貨ペア数          :3/12
「平均利益-1σ」が正となる通貨ペア数     :2/12
「最大利益」<(平均利益+1σ)となる通貨ペア数:0/12
------------------------

今のところ「利益テスト数率」に関しては、ギリギリOK。
問題は、「平均利益」。

上記書籍の測定結果例を見れば見るほど不思議さが増す。

【書籍に載っていた「ぎりぎりOK」な例】
-------------------------------
              個数       %  平均
テスト数         1000 100.0%  5,447ドル
利益の出たテスト数   224  22.4%  9,767ドル
損失を出したテスト数  776  77.6% -1,983ドル
-------------------------------

パルドさ~ん(上記書籍の著者)、計算間違えてないよね??
トップトレーダーが間違うわけないですよね?ね?


オレがアホなだけやよね???
 

えーっと、「テスト数」の行の「平均」は、「全テストの平均損益」だと理解していたんですが、
そうだとすると、上記表は辻褄があわないんですよ。。

私の解釈だと、
平均={(224×9,767ドル)-(776×1,933ドル)}÷1000
  = 649ドル


全然違うんですけど。。
他の例も同様に違う。。。


どこで解釈間違えたんだ???
単に、重箱の隅をつついているだけか???

もしかして、各セグメントの平均利益を平均した値???



誰か教えてください!!



さしたる情報もない。
しかも、オチもない。










それが何か?





そして、評価ポイントがブレたまま、「FXシステムトレード初心者奮闘記」は、新SmoothMADIシステムで「多市場多期間最適化」の2セグメント目に進むのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿