前回は、予告通り14通貨ペアの多市場多期間最適化を1/4セグメントやってみた様子と、評価方法の疑問を書きました。今回は、前回に続き、「新SmoothMADIシステム」の「多市場多期間最適化」検証の様子と、サンプルダウンロードのお知らせについてです。
前回不思議だった、ロバート・パルド著「アルゴリズムトレーディング入門」に載っていた「平均利益」の計算方法。 何度本を読み返しても不明。Twitterで知り合った方に聞いてみても、やはり判明せず。
オレがアホな事が原因じゃなくてよかった!
いやいや、それやとやっぱ前に進まんのよ。。。
で、結局どうするかというと、いろんな角度で平均してみることに。
最終的な対象システムの検証結果サマリはこんな感じに。
まだ、3/4セグメントしか終わってませんが。。
【多市場多期間最適化 概要(3/4セグメント分)】
-----------------------------
14通貨ペア4セグメント分で全部対等に計算
2.「全通貨ペア平均」
一旦通貨ペア内で平均化した後、その平均値を平均した値
3.「通貨ペア数」
以前の記事でクリアした方が良い条件をクリアした通貨ペア数。
上段は、通貨ペア内で一旦平均化した値が、条件をクリアしたらカウント。
下段は、セグメント毎に条件をクリアした通貨ペア数をカウント。
-----------------------------
ぱ~る~ど~(前述書籍の著者)
ハッキリしてくれ~
オレは初心者なんや!!!
それともなにか?初心者は読んじゃいけない本なのか??
罰せられるのか?
訴えられるのか??え?え?
【多市場多期間最適化 詳細(3/4セグメント分)】
-----------------------------
で、仮にもう一つのシステムを検証して、比較する場合、どう評価するねん。
それとも、成績がいい通貨ペアは、ポートフォリオ対象に入れていいの?
うーん。不明。。。
ともかく、2システム検証して比較して考えてみるしかないか。。
この評価、ほんと1wk程かかるから、そんな沢山のサンプルできないんだよ。。
最近思い始めたが、評価項目が多くなると、判断で迷うように。
結果、判断ミスをしている様な気もする。。。。(嫁も大きく頷いた。。)
【お知らせ - サンプルストラテジのダウンロード】
Twitterでいろんな方と話してわかったのは、ForexTester2でストラテジを作りたいのに、プログラミングの敷居が思っていたより高いということ。ブログで一部を切り取って説明しても、難しいもんは、難しい。なので、サンプルストラテジをダウンロードできる様にしました。
今まで、サンプルストラテジをダウンロードできる様にしたかったのですが、やっといい方法を発見!
ダウンロード用のブログサイトからダウンロードできる様にしました(本ブログ左中央の「ライブラリ・ダウンロード」)。
クリックすると、ふつーのブログ画面が出てきて、そこにダウンロードするリンクがあるので、それをクリックすると、zip形式でダウンロードできます。
今回アップロードしたサンプルは、たくさんの未使用ロジックがありますが、できるだけプログラム例があった方がいいのかな、と思ってそのままにしています。
なので、いずれ、もっとシンプルなストラテジサンプルをアップロードしようと思います。
度胸のある人、毒見してください。
そして、サンプルダウンロードでお茶を濁して、「FXシステムトレード初心者奮闘記」の「多市場多期間最適化」は新SmoothMADIシステムは4セグメント目に進むのでした。
#次回ブログ更新はあさってぐらいでしょう。。
0 件のコメント:
コメントを投稿