2011/03/04

FX売買システム多市場多期間最適化時代 - 3/4セグメント評価結果と、サンプルダウンロードのお知らせ


前回は、予告通り14通貨ペアの多市場多期間最適化を1/4セグメントやってみた様子と、評価方法の疑問を書きました。今回は、前回に続き、新SmoothMADIシステム」の「多市場多期間最適化検証の様子と、サンプルダウンロードのお知らせについてです。

前回不思議だった、ロバート・パルド著「アルゴリズムトレーディング入門」に載っていた「平均利益」の計算方法。 何度本を読み返しても不明。Twitterで知り合った方に聞いてみても、やはり判明せず。


オレがアホな事が原因じゃなくてよかった!



いやいや、それやとやっぱ前に進まんのよ。。。

で、結局どうするかというと、いろんな角度で平均してみることに。

最終的な対象システムの検証結果サマリはこんな感じに。
まだ、3/4セグメントしか終わってませんが。。

多市場多期間最適化 概要(3/4セグメント分)】
-----------------------------
1.「全体集計結果」
  14通貨ペア4セグメント分で全部対等に計算
2.「全通貨ペア平均」
  一旦通貨ペア内で平均化した後、その平均値を平均した値
3.「通貨ペア数」
  以前の記事でクリアした方が良い条件をクリアした通貨ペア数。
  上段は、通貨ペア内で一旦平均化した値が、条件をクリアしたらカウント。
  下段は、セグメント毎に条件をクリアした通貨ペア数をカウント。    
-----------------------------



ぱ~る~ど~(前述書籍の著者)
ハッキリしてくれ~


オレは初心者なんや!!!
それともなにか?初心者は読んじゃいけない本なのか??
罰せられるのか?
訴えられるのか??え?え?


多市場多期間最適化 詳細(3/4セグメント分)】
-----------------------------
これは、素直に各通貨ペア単位で集計した結果。
-----------------------------

で、仮にもう一つのシステムを検証して、比較する場合、どう評価するねん。
それとも、成績がいい通貨ペアは、ポートフォリオ対象に入れていいの?

うーん。不明。。。
ともかく、2システム検証して比較して考えてみるしかないか。。
この評価、ほんと1wk程かかるから、そんな沢山のサンプルできないんだよ。。

最近思い始めたが、評価項目が多くなると、判断で迷うように。
結果、判断ミスをしている様な気もする。。。。(嫁も大きく頷いた。。)


【お知らせ - サンプルストラテジのダウンロード】

Twitterでいろんな方と話してわかったのは、ForexTester2でストラテジを作りたいのに、プログラミングの敷居が思っていたより高いということ。ブログで一部を切り取って説明しても、難しいもんは、難しい。なので、サンプルストラテジをダウンロードできる様にしました。

今まで、サンプルストラテジをダウンロードできる様にしたかったのですが、やっといい方法を発見!

ダウンロード用のブログサイトからダウンロードできる様にしました(本ブログ左中央の「ライブラリ・ダウンロード」)。

クリックすると、ふつーのブログ画面が出てきて、そこにダウンロードするリンクがあるので、それをクリックすると、zip形式でダウンロードできます。


今回アップロードしたサンプルは、たくさんの未使用ロジックがありますが、できるだけプログラム例があった方がいいのかな、と思ってそのままにしています。
なので、いずれ、もっとシンプルなストラテジサンプルをアップロードしようと思います。

質問は、左上に貼っている掲示板Twitterでお願いします!












度胸のある人、毒見してください。


そして、サンプルダウンロードでお茶を濁して、「FXシステムトレード初心者奮闘記」の「多市場多期間最適化」は新SmoothMADIシステムは4セグメント目に進むのでした。
#次回ブログ更新はあさってぐらいでしょう。。


0 件のコメント:

コメントを投稿